おさかなメモ

間違っていることを書いているかもしれません.もし間違いを見つけましたらコメントで教えてください!

正規表現の基本

任意の文字に一致

  • .

場所を指定

  • 行頭にのみマッチ:^<パターン>
  • 行末にのみマッチ:<パターン>$

繰り返し

  • 0回以上の繰り返し:<パターン>*
  • 1回以下の繰り返し:<パターン>?
  • 1回以上:<パターン>+

いずれか(OR)

  • 文字列のパターン<パターン1>|<パターン2>
  • 文字のパターン[<文字バターン1><文字パターン2>]

パターンの直列連結

  • (<表現>)(<表現>)
    • 例:(私|あなた)は([猫犬])が好きですがマッチするのは
      • 私は猫が好きです
      • 私は犬が好きです
      • あなたは猫が好きです
      • あなたは犬が好きです

参考

サルにもわかる正規表現入門