おさかなメモ

間違っていることを書いているかもしれません.もし間違いを見つけましたらコメントで教えてください!

カフェインは私の人生を変えた

ふとした時に自分がいつもぼーっとしていることに気がついた。もしかしたら小さい頃からずっとそうだったのかもしれないし、気づかないうちに数年かけて徐々にそうなったのかもしれない。

講義とか講演とかを聞いているといつの間にか意識が飛んでいる。ちゃんと聞いたつもりでも終わって振り返ると内容をほぼ思い出せない。多分元々ADHD気質もあるのでそこが原因な気もする。 いつからかそれが続いて、大学院での研究も講義もうまくいかなくなり、若干鬱っぽい時期が1年ほど続いていた。

これがコーヒーによるカフェイン摂取でびっくりするくらい改善した。

具体的には思い出せないが、いつか苦手だったコーヒーを試しに飲んでみると、味はやはり好みではないがあらゆる物事に集中できることに気づいた。 研究もこれまでと見違えるように進んだ。

一般に人が集中したい時にコーヒーを飲むのを見ても気休め程度だろうと思ってコーヒーをあまり飲んでこなかったことを後悔した。

コーヒー等によるカフェイン摂取により個人的に感じる効果は2つ。

  1. 集中力の改善
  2. 疲労感の抑制

この「2. 疲労感の抑制」はあまり言われることはないけれど、「1. 集中力の改善」と同じくらい実生活においてはご利益がある。 私は旅行などの際はコーヒーを飲むようにしているが、明らかに疲労感を軽減してくれて、より楽しんでいろんなところを回ることができる。(体に良いかはかなり怪しいと思う。というか絶対あまり良くはない。)

本当に毎日コーヒーを飲むようになってから大袈裟でなくQOLが上がった。

もし同様の悩みがある方はお試しあれ。